スピードラーニング英語の効果|57歳からのリアルチャレンジ

スピードラーニングの「聞き流すだけ」に釣られて、英語教材を購入!すでに1年が過ぎています。さて、失敗だったのか・・・

スピードラーニング英語の聞き流すだけは効果が無いと思っていました

1年間聞き続けたスピードラーニング英語の効果を実感しているか!?

効果があったと言えるのか、全然効果が無かったのか!?

まずは、私が実践した感想を書きたいと思います。

 聞き流すだけでは英語は話せるようにはなりません。

ただ、圧倒的に聞き取れるようになりました。

インプットとアウトプットをしっかりやれば

話せるようになるというのが、現在の実感です。

f:id:monster-cat:20170514134031j:plain

 

今年4月から会社で始まった英会話の勉強会。

ジョートークさんからいらっしゃる先生は

オリバーさんというイギリスの方です。

 

殆ど日本語は話せません。

 

スピードラーニングは、アメリカ英語なので

イギリス英語とは若干違いがあるようで

とっても聞き取りにくい英語を話す先生です。

 

たぶん、これは話す人それぞれの個人差もあるのでしょう。

スピードラーニングでも、1ヶ月に2回

1回5分程度、ネイティブの方と話すことができます。

が、同様に聞き取りやすい人、そうではない人がいます。

 

それでも、ほかの受講生よりは断然聞きとれます。

見送りは私が毎回玄関までというのが、

いつの間にかルールになってしまいました。

 

その間に、先生と二人で英語ですべて会話します。

会話のキャッチボールができるのは

言っていることが理解できている事が

最低限のベースにあるからだと感じています。

 

こちらが話すことは、単語か

本当に短いセンテンスのみですが

お互い自分の言いたい事を伝えないという思いがあり

理解したいという熱意があれば、通じるものだと実感しています。

f:id:monster-cat:20170514134048j:plain

スピードラーニングは効果が無いという人が沢山いるのは知っています。

毎日5分だけ!を鵜呑みにした方でしょうか?

 

私も、聞き始めた数か月は全然分からず

これは騙された!って正直思いました。

でも、もったい無いので聞き続けていたら

「あれ?今のフレーズは○○○って言ったのかな?」って

聞き取れる言葉が増えてきました。

 

同じ内容の繰り返しに、途中で飽きてしまって

スピードラーニングのCDを聞くことをやめた時期も数回あります。

すると不思議なことに、その後また聞き始めた時

途中でやめた時よりも、断然聞きとれるようになっているんです。

 

これが一体どうしてなのかは分かりません。

ただ、こうなってくると楽しくて、7巻までのフレーズを

繰り返し繰り返し飽きもせず聞けるようになりました。

 

先生と会話のキャッチボールができるのも

他の人たちよりは聞き取れるという自信があるからだと思います。

自信を持つと、自分が作ってしまっていた

「英語が分からない」という壁が薄くなります。

 

少しでも通じることが実感できると

アウトプットしたくて仕方なくなります(笑)

来週、酒田に旅行に行くのですが、誰かに会えないかなぁと期待しています(笑)